あの人、あの時、あの人時

ano hito、ano toki、ano hitoki...


posted at --:-- | スポンサー広告

果然痛絕萌!

我們這堆下載黨……下到的曲目名字幾乎都寫錯了……
是因為……初回和通常還有那印象違什麽的……
曲順不一樣的……歌也有點小差別。
估計上傳的人……
手裡的是通常卻用了初回的順序寫了名字……
所以錯了=_=...

開始:

「―――――。」
詞/なし 曲/不明

- -。
電視機雪花的聲音。







「盲目であるが故の疎外感(もうもくであるがゆえのそがいかん)」
詞:曲/ミヤ

いつからだろうわからない 何(なん)でこんな風(ふう)になってしまったのか
何(なに)をしても楽(たの)しくないから何(なん)かをする気(き)にもなれません
ただ決(き)められたことを毎日(まいにち)毎日(まいにち)繰(く)り返(かえ)すだけで
時間(じかん)は考(かんが)える暇(ひま)さえもくれやしない 冷(つめ)たく流(なが)れてしまう

最近(さいきん)みんなから仲間(なかま)はずれにされてるような気(き)がしてしまう
あいつらは僕(ぼく)になにも教(おし)えてくれようとしないから
でも表向(おもてむ)きだけしょうがなく友達(ともだち)のふりをしていることを
正(ただ)しいとおもってる そんな人(ひと)と友達(ともだち)になりたいと思(おも)いますか?

メクラであるが故(ゆえ)の疎外感(そがいかん)から逃れる(のが)ことが出来(でき)なくて
必要(ひつよう)のないこの眼(め)を何度(なんど)も潰(つぶ)してやりたいと思(おも)いました
何(なに)も見(み)えない暗闇(くらやみ)の中(なか)で自己満足(じこまんぞく)を繰(く)り返(かえ)す僕(ぼく)に
誰(だれ)も手(て)をさしのべてあげようとは思(おも)わないのですか

何(なに)も見(み)えない 僕(ぼく)の目(め)には人(ひと)の裏側(うらがわ)しか映(うつ)りません
何(なに)も見(み)えない 僕(ぼく)の耳(みみ)にはいやな声(こえ)しか聞(き)こえてきません
何(なに)も見(み)えない 僕(ぼく)の口(くち)はもう笑(わら)うことなんか出来(でき)ません
何(なに)も見(み)えない 僕(ぼく)の身体(からだ)は、、、、

メクラであるが故(ゆえ)の疎外感(そがいかん)から逃れる(のが)ことが出来(でき)なくて
必要(ひつよう)のないこの眼(め)を何度(なんど)も潰(つぶ)してやりたいと思(おも)いました
何(なに)も見(み)えない暗闇(くらやみ)の中(なか)で自己満足(じこまんぞく)を繰(く)り返(かえ)す僕(ぼく)に
誰(だれ)も手(て)をさしのべてあげようとは思(おも)わないのですか
盲目(もうもく)であるが故(ゆえ)の疎外感(そがいかん)からどうしても逃(に)げ出(だ)したくて
必要(ひつよう)とされないこの存在(そんざい)全(すべ)て消(け)してしまうことに決(き)めました
何(なに)も見えない暗闇(くらやみ)の底(そこ)で人(ひと)殺(ころ)しをしようとしている僕(ぼく)を
誰(だれ)一人(ひとり)として止(と)めようとはしてくれませんでした

很喜歡中間那段【何も見えない……】念經一樣的XD。
開頭那種調調。是我以前的重要萌點之一。







「廃(はい)」
詞/曲 ミヤ

大好(だいす)きなものを全部(ぜんぶ) 捨(す)てました
もう何(なに)も残(のこ)していません
形(かたち)あるものだけじゃなく大切(たいせつ)なもの
全部(ぜんぶ)捨(す)てました
全部(ぜんぶ)捨(す)てました

寂(さび)しいなんて思(おも)わないよ
寂(さび)しいなんて思(おも)わないよ

道(みち)の電柱(でんちゅう)が何(なに)かを言(い)おうとしている
「何(なに)が言(い)いたいの」と訪(たず)ねると
「本当(ほんとう)は寂(さび)しいんでしょ」と言(い)いやがる
「そんなことない」と言(い)い返(かえ)すと
「・・・・・・」何(なに)も言(い)わなくなった

寂(さび)しいなんて思(おも)わないよ 僕(ぼく)はひとりで充分(じゅうぶん)だから
哀(かな)しいなんて思(おも)わないよ 僕(ぼく)は感情(かんじょう)も捨(す)てたから

大好(だいす)きなものを全部(ぜんぶ) 捨(す)てました
もう何(なに)も残(のこ)していません
形(かたち)あるものだけじゃなく大切(たいせつ)なもの
全部(ぜんぶ)捨(す)てました
全部(ぜんぶ)捨(す)てました

寂(さび)しいなんて思(おも)わないよ 僕(ぼく)はひとりで充分(じゅうぶん)だから
哀(かな)しいなんて思(おも)わないよ 僕(ぼく)は感情(かんじょう)も…

何(なに)も知(し)らぬ無邪気(むじゃき)なこどもは 捨(す)てられるのも恐(こわ)くはない
何(なに)も知(し)らない無邪気(むじゃき)な僕(ぼく)はもういない

捨(す)てたから?

大好(だいす)きなものを全部(ぜんぶ)…
大切(たいせつ)なものを全部(ぜんぶ)…

最後兩句前面有幾句獨白。還有個尖叫。是在說iya?







「イタイ手紙」
詞/曲 ミヤ

何度(なんど)も何度も何度も何度も手紙(てがみ)を書(か)きました。
何度も何度も何度も何度も手紙(てがみ)を書(か)きました。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も

ヤクソクシタノニ
ヤクソクシタノニ
ヤクソクシタノニ
ヤクソクシタノニ
ヤクソクシタノニ
ヤクソクシタノニ

約束(やくそく)したのにいつもそうやって無視(むし)する
でもそうするしかないんだね 表向(おもてむ)きだけは
痛(いた)かった?ごめんなさい でもこうしたほうが
君(きみ)のためになるし この傷(きず)は
仕方(しかた)のなかったことだから

そうだよね?

聞(き)き手(て)を集(あつ)められないつまらない紙芝居(かみしばい)は
風化(ふうか)し始(はじ)めたゴミの中(なか)で物語(ものがたり)を読(よ)み続(つづ)けた
窓(まど)の内側(うちがわ)でしか表現(ひょうげん)できない一方的(いっぽうてき)な紙芝居(かみしばい)は
ずっと外(そと)に向(む)けることをしないまま物語(ものがたり)を終(お)わらせた

大好(だいす)きな君(きみ)だからずっとずっと見(み)ていたいんだ
君(きみ)はわかってくれるよね くれるよね?
外(そと)に束縛(そくばく)されない二人(ふたり)の時間(じかん)
ずっとこうしていられると思(おも)う

君(きみ)は幸(しあわ)せだよ

聞(き)き手(て)を集(あつ)められないつまらない紙芝居(かみしばい)は
風化(ふうか)し始(はじ)めたゴミの中(なか)で物語(ものがたり)を読(よ)み続(つづ)けた
窓(まど)の内側(うちがわ)でしか表現(ひょうげん)できない一方的(いっぽうてき)な紙芝居(かみしばい)は
ずっと外(そと)に向(む)けることをしないまま物語(ものがたり)を終(お)わらせた
物語(ものがたり)を終(お)わらせた
物語(ものがたり)を終(お)わらせた
物語(ものがたり)を終(お)わらせた
物語(ものがたり)を終(お)わらせた

大切(たいせつ)な君(きみ)だからずっと見(み)ていたかったんだ
君(きみ)はわかってくれたよね くれたよね?
僕(ぼく)だけの君(きみ)になった「僕(ぼく)だけの君(きみ)に」
ずっとこうしていられると思(おも)うと

僕(ぼく)も幸(しあわ)せだよ

這首我超萌!但中間那段怎麼也跟不上。
只會跟著喊“物語を終わらせた!”
歌詞貌似是尾行男的心聲?很可愛。☆







「鎮痛剤(ちんつうざい)」
詞/達瑯 曲/ミヤ

唾(つば)を吐(は)き捨(す)てる ひどくおびえてる夜(よる)の中(なか)
汚(よご)れた両手(りょうて)をポケットにかくし 踵(かかと)を鳴(な)らして歩(ある)く
異常(いじょう)な目(め)つきで 懐(なつ)かしさにばかり狂(くる)っている
苛立(いらだ)ち押(お)さえて 満(み)たされぬ感情(かんじょう)抱(だ)いて月(つき)を眺(なが)めてる

気怠(けだる)いため息(いき) 何(なん)が悪(わる)いのかわからない
モラルや常識(じょうしき)、善悪(ぜんあく)明確(めいかく)な定義(ていぎ)はどこにあるの?
やたら耳障(みみざわ)りな メロディーがめちゃくちゃなピアノ
発狂(はっきょう)寸前(すんぜん) でたらめな話(はなし)好(す)きな電話(でんわ)が呼(よ)んでいる

一度(いちど)や二度(にど)のあやまちならさっさと忘(わす)れちまえばいい
善人(ぜんにん)ぶっている君(きみ) 籠(かご)の中(なか)の鳥(とり)を見(み)て何(なに)を感(かん)じていますか?
何(なに)ができるのですか?

麻痺(まひ)してく痛(いた)みを受(う)け入(い)れてしまおう
こうして誰(だれ)もいつか大人(おとな)になってゆくの?

俺(おれ)を軽蔑(けいべつ)しているでしょう?何(なに)も変(か)わりやしないくせに
善人(ぜんにん)ぶっている君(きみ) いかれた野良犬(のらいぬ)を見(み)て
何(なに)を感(かん)じていますか?何(なに)ができるのですか?

麻痺(まひ)してく痛(いた)みを受(う)け入(い)れてしまおう
こうして誰(だれ)もいつか大人(おとな)になってゆくの
受(う)け入(い)れた痛(いた)みと弱(よわ)すぎる自分(じぶん)を
認(みと)めるのが怖(こわ)いから忘(わす)れたふりをしてよう

痛(いた)みがひどいから傷(きず)み止(と)めを買(か)いに出(で)かけよう

“麻痺~”開始。調調很可愛。
miya kun寫的歌常常會有好幾個碎片拼起來的感覺呢=v=。
請教教我銜接吧。XD……







「夜(よる)」
詞/逹瑯 曲/YUKKE

僕(ぼく)が壊(こわ)れても ねぇ わからないでしょ?
もう、君(きみ)の事(こと)なんか わからないくらい、、、

完璧主義者(かんぺきしゅぎしゃ)の 欠陥(けっかん)商品(しょうひん)の僕等(ぼくら)
よく似(に)ているから なんとなく感(かん)じてたんだ

ほら 臆病(おくびょう)な子猫(こねこ) 爪(つめ)を立(た)ててる
孤独(こどく)になるにはまだ早(はや)すぎたのに

怖(こわ)くなるほど流(なが)れてほしい
全(すべ)てをおし流(なが)すほどの時間(じかん)
いびつな愛(あい)とねじれた夜(よる)が 汚(よご)れた指(ゆび)の隙間(すきま)にみえる

帰(かえ)りたくない 帰(かえ)りたくない
今(いま)は只(ただ)眠(ねむ)りたいだけ
衰弱(すいじゃく)していく良識(りょうしき)が
ほら 夜(よる)にとけていく

かけた月(つき)を見(み)て 気(き)をちらしてる
「その、きれいな石(いし)は、おいくらですか」

気(き)がふれるほど あふれつづける
指(ゆび)の先(さき)まで染(し)みついた記憶(きおく)
狂(くる)ったように悲鳴(ひめい)をあげて
全(すべ)てがカラ回(まわ)りはじめる

ゆるしてほしい ゆるしてほしい
吐(は)き捨(す)てるように繰(く)り返(かえ)す僕(ぼく)
街灯(がいとう)の下(した) 不器用(ぶきよう)に舞(ま)う
アゲハ蝶(ちょう)

怖(こわ)くなるほど流(なが)れてほしい
全(すべ)てをおし流(なが)すほどの時間(じかん)
いびつな愛(あい)とねじれた夜(よる)が 汚(よご)れた指(ゆび)の隙間(すきま)にみえる

帰(かえ)りたくない 帰(かえ)りたくない
今(いま)は只(ただ)眠(ねむ)りたいだけ
衰弱(すいじゃく)していく良識(りょうしき)が
ほら 夜(よる)にとけていく

僕(ぼく)は君(きみ)に 嘘(うそ)をついた
ひとつ

激萌。停不下來……yukke的曲=v=。
但我不太明白歌詞……







「砂の城(すなのしろ)」
詩/曲 逹瑯

浴衣(ゆかた)のよく似合(にあ)う
君(きみ)の悲(かな)しげな笑顔(えがお)
少(すく)なすぎる思(おも)い出(で)に
僕(ぼく)は心(こころ)かきむしる

短(みじか)い一夏(ひとなつ)に
燃(も)えて散(ち)る恋花火(こいはなび)
はかなく咲(さ)き乱(みだ)れ
赤(あか)い糸(いと)たぐり寄(よ)せる

君(きみ)と最後(さいご)に交(か)わした
果(は)たせない約束(やくそく)と
夏(なつ)の日(ひ)の砂(すな)の城(しろ)
波(なみ)にさらわれて消(き)えた

達子寫的曲……貌似每首我都很喜歡。
那個best of mucc里的那個的另一個版本。
夏天啊。..望天。
還記得高中的時候在公交車上聽這個XD。
有一首什麽歌里miya寫的是踐踏了公園沙堆里的砂之城。
於是我們還yy了。XDDD。不是海浪沖走了。是被miya踐踏了。







「背徳のヒト(はいとくのひと)」
詞/達瑯 曲/ミヤ・SATOち

空(そら)を見上(みあ)げて自分(じぶん)の足元(あしもと)を見(み)て
けなげな花(はな)にやっと気(き)づいた旅人(たびびと)よ

人(ひと)を羨(うらや)んでばかりで動(うご)かないライオン
小(ちい)さな井戸(いど)の中(なか)で威張(いば)って外(そと)を知(し)らない独裁者(どくさいしゃ)
弱(よわ)い自分(じぶん)を隠(かく)したけり虚勢(きょせい)を張(は)る野良犬(のらいぬ)
全(すべ)て手(て)に入(い)れた代(か)わりに愛(あい)をなくした堕天使(だてんし)

少年(しょうねん)の持(も)つ澄(す)んだ瞳(ひとみ)はいつしか濁(にご)りきり
罪悪感(ざいあくかん)と後(うし)ろめたさを抱(だ)いて泣(な)いてた

黒(くろ)く映(うつ)し出(だ)された長(なが)い影(かげ)をひいて歩(ある)く
空(そら)を見(み)上(あ)げられない旅人(たびびと)よ
何(なに)も感(かん)じられぬまま 花(はな)を踏(ふ)みにじり歩(ある)いてゆくのか

旅人(たびびと) よ

少年(しょうねん)の頃(ころ)描(えが)いた夢(ゆめ)はいつしか腐(くさ)りきり
けなげな花(はな)に気(き)づきもせずに一人(ひとり)になった

黒(くろ)く映(うつ)し出(だ)された長(なが)い影(かげ)をひいて歩(ある)く
空(そら)を見(み)上(あ)げられない旅人(たびびと)よ
何(なに)も感(かん)じられぬまま 花(はな)を踏(ふ)みにじりあるいてゆくのか
既(すで)にひからびた指(ゆび)で
手探(てさぐ)りでなにを求(もと)めているのか

黒(くろ)く彼(かれ)を包(つつ)んで泣(な)いていた背徳(はいとく)が
孤独(こどく)を甘(あま)やかしてるだけの夢(ゆめ)なのに
それに気(き)づくはずもなく溺(おぼ)れてゆくだけでちぎれはじめてく
壊(こわ)れたぬいぐるみ抱(だ)いた少年(しょうねん)が僕(ぼく)を見(み)て泣(な)いた日(ひ)まで

空(そら)を見(み)上げて自分(じぶん)の足元(あしもと)を見(み)て
けなげな花(はな)にやっと気(き)づいた旅人(たびびと)よ

我唱第一句之後就會唱到ga-bera去……
嗯。很喜歡。有砂糖的歌也總是很萌。
壊れたぬいぐるみ抱いた少年が僕を見て泣(な)いた
萌。







「娼婦(しょうふ)」
詞/逹瑯 曲/雅
君(きみ)の目(め)に僕(ぼく)の姿(すがた)は映(うつ)るだろうか

潰(つぶ)されて吐(は)き出(だ)した体液(たいえき)にまみれた僕(ぼく)
家(いえ)までの道(みち)をひとりで歩(ある)きながら、今夜(こんや)も夢(ゆめ)をみる

「お前(まえ)には無理(むり)」だとか卑猥(ひわい)な言葉(ことば)を浴(あ)びる
誰(だれ)にでも言(え)えるそんな軽(かる)い言葉(ことば)なんか
わかっているからいいよ

「君(きみ)に会(あ)いたかったんだ」
「君(きみ)に会(あ)いたかったんだ」
「君(きみ)に会(あ)いたかったんだ」
「君(きみ)に会(あ)いたかったんだ」

あの日(ひ)見(み)た娼婦(おんな)の影(かげ)に僕(ぼく)は「僕(ぼく)」を重ねてた
君(きみ)になら触(ふ)れられたいと思(おも)ってたんだ

そこの角(かど)を右(みぎ)に曲(ま)がると僕(ぼく)の大好(だいす)きな公園(こうえん)がある
ジャングルジムのてっぺんで君(きみ)と待(ま)ち合(あ)わせよう

大丈夫(だいじょうぶ)、最初(さいしょ)からわかってたから

つきぬける君(きみ)の言葉(ことば)で汚(よご)れたなにかが弾(はじ)けとんだ
君(きみ)になら触(ふ)れてみたいと思(おも)ってたんだ

もう少(すこ)しあと少(すこ)しだけ僕(ぼく)に「僕(ぼく)」があったなら
君(きみ)の目(め)に僕(ぼく)の姿(すがた)は映(うつ)るだろうか

見覚(みおぼ)えのある歌(うた)うたいと
僕(ぼく)が入(い)れ替(か)わったら
今日(きょう)もまた日(ひ)がおちて、迎(むか)えにくるよ。

DEMO版的第一句是:誰よりも愛されたいと強く願った。
噴……當時我就笑了。但是那句誰よりも……唱得特別可愛。☆

「君に会いたかったんだ」的四句的同時,有個聲音在喊以下這段:
最後までどうなるか不確かだったとはいえ絶対にこんな事は有り得ると思いたくなかった。
アイツはコイツを取り替えたんだ。僕を利用しようとばかり思ってたんだ。
全部アンタのせいです。希望なんてひとかけらも無い暗闇を味あわされた。
ただ話したいだけなんだ。ただ君に会いたかったんだ。最初からこうなる事解ってたんだろ?

嗯。一直很萌這首。伴奏和歌聲都萌。但意思……還是不太明白。
最愛的這句,調調和歌詞都激萌:
そこの角を右に曲がると僕の大好きな公園がある
ジャングルジムのてっぺんで君と待ち合わせよう
唉……我的萌點就是這種東西。嘖嘖……
祝你幸福裏面也是萌那句什麽——喜歡玩積木的我







「断絶(だんぜつ)」
詞/曲 ミヤ

ある朝(あさ)寝(ね)ぼけた彼(かれ)をそれは突然(とつぜん)おこした
信(しん)じられないのに不安(ふあん)だけで悲(かな)しくなり
別(べつ)のことを無理矢理(むりやり)考(かんが)える子供(こども)

電車(でんしゃ)は徐々(じょじょ)にそれに近(ちか)づいている
大好(だいす)きなモノさえもただの塊(かたまり)に見(み)え始(はじ)め出(だ)し
いつもと違(ちが)った雰囲気(ふんいき)に怯(おび)え始(はじ)める子供

そのころはもう日常(にちじょう)の一部(いちぶ)になってしまっていて
その時(とき)が一番(いちばん)楽(たの)しくてそれが彼(かれ)の遊園地(ゆうえんち)でもあり動物園(どうぶつえん)だった
異色(いしょく)の環境(かんきょう)に満足(まんぞく)してしまっている子供(こども)

「終(お)わり」という現実(げんじつ)を知(し)らなかった幼子(おさなご)は
あまりにも無残(むざん)で残酷(ざんこく)な答(こた)えを知(し)らされた
人物像(じんぶつぞう) でさえまだ彼(かれ)の中(なか)に確定(かくてい)しきっていないのに
「好(す)き」「嫌(きら)い」だけの世界(せかい)でプツリと遮断(しゃだん)された記録(きろく)

ドアを開(あ)けると見慣(みな)れた景色(けしき)は真(ま)っ白(しろ)で
聴(き)いたことのないうるさい沈黙(ちんもく)がとても苦(くる)しくて
慣(な)れ親(した)しんだ病室(びょうしつ)は僕(ぼく)一人(ひとり)には広(ひろ)すぎて
新(あたら)しいシーツがなぜか悲(かな)しみのあとを押(お)す

日(ひ)が暮(く)れるにつれそれは除々(じょじょ)に形(かたち)を変(か)え始(はじ)める
誰(だれ)も彼(かれ)もがヒビが入(はい)った場所(ばしょ)を無理矢理(むりやり)埋(う)めようとしていた
何度(なんど)も嘔吐(おうと)を繰(く)り返(か)す彼(かれ)の深(ふか)い深(ふか)い溝(みぞ)は
やがて何(なに)も埋(う)められない形(かたち)に変形(へんけい)してゆく

ドアを開(あ)けると見慣(みな)れた景色(けしき)は真(ま)っ白(しろ)で
聴(き)いたことのないうるさい沈黙(ちんもく)がとても苦(くる)しくて
慣(な)れ親(した)しんだ病室(びょうしつ)は僕(ぼく)一人(ひとり)には広(ひろ)すぎて
新(あたら)しいシーツがなぜか悲(かな)しみのあとを押(お)す
窓際(まどぎわ)に飾(かざ)られた花(はな)が無性(むしょう)に愛(いと)しくて
メモ帳(ちょう)には言葉(ことば)だけが悲(かな)しくつづられていて
暖(あたた)かいはずのベッドはどうしようもなく冷(つめ)たくて
ドアを開(あ)けてもあの景色(けしき)には二度(にど)と出会(であ)えない

さよなら、、、? さよなら、、、、、、

miya kun和父親的故事……
好像碰到幾個人都是被這首震到。才開始聽mucc。
父親很早就去世了。……
大概miya kun 2年級的時候。父親癌症去世。
對不起!!!
關於父親的三部曲:
断絶、帰らぬ人、ズタズタ
……帰らぬ人似乎從來不會在臺上唱。但超萌。淚。
zutazuta。。。總覺得很可怕。不過還沒有看過詞。
眼神都會變奇怪……

以上
posted at 18:00 | 乱翻譯 | TB(0) | CM(2)

icon1 この記事に対するコメント

No title
啊,同样下载党被曲名搞得乱其八糟的某人过来看看。
算不上饭,不过听歌怎么的也得搞清楚歌名吧。谢谢!
MUCC的歌总有种少年的情怀呢,不知道理解的对不对。
2010/03/21 16:23 | URL | 我是无名氏 #-

No title
青少年...

2010/03/24 09:50 | URL | 香蕉 #USldnCAg [ 編集 ]


icon1 この記事に対するコメントの投稿
















icon1 この記事に対するトラックバック

ico2 Road Of Love

ico2 unlearned man

Author:丸Q
お名前: chiaki67/kiyoaki67/Q ちゃん
性別: 迷
誕生日: 平成元年2月27日
血液型: A型
出没地: 魔都
趣味: 観察
好き: Ra:IN、hide with spread beaver、ムック、黒夢、X、L'Arc~en~Ciel...


CP:
hide x pata
yukke x tatsu
hyde x tetsuya
kiyoharu x hitoki
(其實什麽CP都看。雷雷更健康!)

所謂拜金MONEY Orz。
其實是敗金。
愛好廣泛。不成大器。

格言:money money, be my honey!

たまねぎっす。
廿六組のメンバー。
レモン星月半族。
鬼哭狼嚎小劇場。
YYYY製作組。
以上。

QQ: 418999149
MSN: secretlouise@hotmail.com
有愛請加。

ico2 空虚な部屋
ico2 junk story
ico2 tell me
ico2 hi ho

